MENU

自尊心が満たされている人はブログを継続することが難しいのではないか?

2014 5/14
自尊心が満たされている人はブログを継続することが難しいのではないか?

このブログを開設したのは去年の12月1日、今月末で著丁度半年を迎えます。

アクセス数もおかげさまで毎月上昇傾向にあり、大したこと書いてねえ癖に出来すだろってくらい順調に伸びてます(自分なりに)。

同期ブロガーさんはどうだろう?

一方で私がtwitterでフォローしている方々の中に同期(同じ時期にブログを始めた)ブロガーさんが多くいらっしゃるわけですが彼らも同じく開設して半年前後経ちます。

そして彼らの中にはやはり半年も経つと更新を殆どやめてしまったり、以前毎日書いていたのが週一回、月一回くらいになっちゃったりと・・・

まあそれぞれ事情はあるわけでですがこれがさらに半年、一年とか経ってくるとさらに減るんだろうなー・・・と思うとちょっと寂しい気持ちになります。

ブログって継続するの難しいんですよねえ。

ブログを続ける理由ってなんだろう?

ブログを始めた人の動機って殆どがお金になる、お小遣い稼ぎになるからってのが多いんじゃないかと思っています。

実際一銭も入ってこないならやってないって人多分多いと思います。
仮に明日から収入ゼロで今後も絶対お金にならないってなっても毎日更新できるって人は少ないでしょう。

別にそれはそれでいいんです。

だけどそれって続かないよねえ。だってお金にならなかったらモチベーションゼロなわけじゃないですか。

上手くいって稼げたら継続できますが半年とか一年やって本当に割りに合わないくらいの数百円単位でしか収益なかったらさすがにキツイですよ。普通辞めますって。

私がブログを続けられる理由

多分私は仮に明日から収入がゼロで今後もお金を稼げなくなったとしてもブログは続けます(今ほど毎日更新はしないと思いますが)。

私がブログを書く理由は、

「誰かに読んでもらいたいから」

そこが重要なんですよね。最近は多少なりともお金になるので今はもちろんそれも重要ですが。

ブログを始める以前に、まだmixiやモバゲーにたくさん人がいた頃は毎日のように日記を更新してましたし内容もそれなりのボリュームで書いていました。もちろん一銭にもなりませんがw

何でそんなことできるかって言うと周りに認めてくれる人がいなかったからなんですよねえ。リアルに認めてくれる人がいなかった。つまりネットで言いたいこと言っていただけですw

今もそうなんですが私はリアルな繋がりよりSNSのようなネットの繋がりの方が好きなんですよ。リアルだと一日に交流できる人数に限りがありますし同じ趣味、思考の人とめぐり合うことはまあ稀です(いやむしろ今のところ遭ったことがないw)。

だけどネット上には様々な思考の人がいて、考えが違ってもはっきり言ってくれるしリアルでは認めてくれない意見に賛同してくれる人がネット上にはたくさんいたりします。

今では毎日1000人くらいの人がこのブログに来るようになったわけですがこれホントすごいよ。

だって別に有名でもなんでもない私の書いた記事を毎日1000人も見ているわけですよ。リアルだと毎日1000人に自分の意見や考え、嗜好を話すことなんて出来ませんからねえ。

最初は100人でも、50人でもスゲーって思ってました。

うお!私が発信した記事を50人も読んでる!ってね。だってリアル社会だとせいぜい十数人、しかも言いたいことを言えるなんてこと殆どないです。

自尊心が満たされている人はブログを継続することが難しい?

私のような言いたいこと、発言したいことがたくさんあるのにそれが出来ずフラストレーションが溜まっている人は別に稼ぎなんかなくったってブログや何かしらの情報発信をすると思います。

「仕事なんかただの趣味だろ」とか「別に一生フリーターでも生きていけるし逆にイケてる」なんて友人に話したら「ハァ!?」って顔されますw

逆にリアル社会で周囲の人に自分という人格が認められていて自尊心が満たされている人は「情報発信したい!」って欲求が少ないんじゃないかと思います。

人は誰しも少なからず本当の自分というモノを認めてもらいたい「承認欲求」なるモノがあるらしいです。

その欲求が満たされている人はお金関係なくブログ続けるのって多分難しいんじゃないかと思います。

だから何?って記事になっちゃいましたが要するにブログ続けられる人は稼いでいる人かネットで好きなこと言って人に認めてもらったり意見貰ったりするのが好きかこのどちらかってことです。

どちらもない人は続けるの難しいよねえ多分。

この記事を書いた人

ブログ及びアフィリエイトアフィリエイト収入で生活してます。高知から千葉に移住しました。

目次
閉じる