MENU

ブロガーの私がアフィリエイトを始めた理由

2015 5/10

先日アフィリエイトサイトで一件5,000円以上のそこそこ高額な案件が発生しているのを会社で見て一人テンションマックスだったTKaliceです。

余談ですがTKaliceは奥さんが命名したモノで、TKは小室哲哉、aliceは不思議の国からきたものです。実はそろそろ名前変えたいなあとか思ってます。

というわけでさっそく本題。

アフィリエイトを始めた理由についてです。

実はこれ結構どうでもいいような話に見えて結構な人に見てもらいたいなという気がするので読んでくださいw

目次

ブログを何のために書いているか

私はアフィリエイトを始める前はブロガーでした。いや今もブロガーです。こうしてブログ書いているわけですからね。更新頻度も悪くないですw

たまにブログを何のために書くかみたいな話がブロガー界隈であったりするんですが、私は単純に書きたいことを書くことが目的で書いてます。これは多分始めからブレてません。

UFOキャッチャーの取り方に関することとか、音楽に関することとか、仕事に関することとか・・・

とにかくテーマに統一感のないのはその時に書きたいと思ったことを書いているからなんですよね。言いたいこと、伝えたいことを書いているだけ。

で、ここからが大事になんだけど、私はそのどれもが人に読まれることを意識して書いているですよね。

他のブロガーさんはどうか知りませんが私はとにかく自分の書きたいこと、言いたいことを出来るだけ多くの人に読んで頂いて、「役に立った」とか「面白かった」とか「共感した」とか、まあ何でもいいから何か感じてもらうことを目的としてブログ書いています。

つまり私の書きたい記事とはすなわち自分が言いたいこと言って反応が貰えるような記事という自分勝手な記事ですw

特にこのブログはtwitterと連携させて更新の度に「APOLLONが更新しました」ってツイートするようしているので、自然とtwitterのフォロワーさんに向けて書くことが多いんです。最近はフォロワーさんも増えてきたので更新したら少ない時でも100人くらいの人が見に来てくれます。

で、そのフォロワーさんっていうのはだいたいブロガーさんとか、最近だとアフィリエイターさんとかそういう人が多いんだけど、それ以外に特に共通点ってないんですよね。

パチスロが好きな人、写真が好きな人、ウェブデザインが好きな人、Androidが好きな人等それぞれ年齢も趣味も違います。男が多いけどね。

だからブログに関すること、アフィリエイトに関することを書けば多くの反応を頂けることが必然と多いんだけどそればっかりじゃ面白くないし自分も面白くない。

じゃあそんな共通点のない人に反応を貰うにはどうするかだけど、だいたいの人が興味を持てるような仕事とか日常生活を書くのがいいんじゃないかなと思って書いているわけですよ。

するとブログやってるフォロワーさんはもちろん、ブログやっていないフォロワーさんとか、エゴサーチすると全然知らないとこでツイートされたりして面白いなあと感じるわけです。

そういうのが楽しくてブログ書いてるんですよ。ええ自己満ですともw

アフィリエイトサイトを作った理由

ブログをやってるといろんな情報が入ってきて、ブログで稼げることやブログで生活している人とかもいることを知ったりしました。

このブログを開設した時はブログで稼げることは知っていたんですが稼ぐ気は全くなくて、アドセンスを貼ったのもそこそこPVが増えてからでした。ちなみにアドセンス貼って翌月には振り込み最低金額を超えるくらいになっていました。

「おお!ブログって稼げるじゃん!」

って思いましたとも。でも同時に

「アフィリエイトやれば稼げるんじゃね?」

とも思ったんですよね。

アフィリエイトの最初の壁って、「続けること」と「アクセスを増やすこと」だと思うんですよね。

ブログでその二つクリア出来たので新しくアフィリエイトサイトを作ったらイケるんじゃないかなと思ったわけです。

私の中でブログで稼ぐってのはあんまりないんですよ。

いや全くないわけじゃないんだけど、やっぱりこのブログは稼ぐことよりも自分の好きなこと書いて反応を頂くことが目的なので、稼ぐための記事ばっかり書いちゃいつも読んでくれている人がウンザリしちゃうと思うんですよね。

自分の思ったこと、考えていることを書いているブログがウザイ存在になるって悲しいじゃないですか。

だから別にサイト作ることにしたわけなんです。

この記事を書いた人

ブログ及びアフィリエイトアフィリエイト収入で生活してます。高知から千葉に移住しました。

目次
閉じる