MENU

これからブログやアフィリエイトで稼ごうと思っている人に伝えたいこと

2016 7/09
これからブログやアフィリエイトで稼ごうと思っている人に伝えたいこと

先日、会社の同僚から思いもよらないことを聞かれた。

「イケダハヤトって知ってる?」

まあブログ1年くらいやってる私が知らないわけないんだけど、驚いたことにイケダハヤトさんは今、その同僚(Aさん)の住むマンションに住んでいるらしい。

Aさんはイケダハヤトがどんな人物なのか、プロブロガーがどうやって稼いでいるか知らなかったので、(たまたま)二人きりだしまあいいかーと思ってアドセンスやアフィリエイトがメインで稼いでいることを教えました。

ついでに自分もブログとかやってて多少収入があることも暴露。今までリアルでそういう話が出来る人は嫁さん以外にいなかったのでちょっと嬉しかったりもした。

Aさんはブロガーやアフィリエイトに興味津々で「自分もできないかなあ」と思ってくれたりもした。

で、まあ今日はそんなAさんを含め、冒険の書を読んだ人やその他ブログやアフィリエイトで稼ぎたいと思った人のために言いたいこと書きます。

目次

ブログとアフィリエイトの違い

私はブログサイトとアフィリエイトサイトを明確に分けてまずどちらをやるかってのを決めた方がいいんじゃないかなと思います。

要するにブロガー(ブログを書く人)になるかアフィリエイター(アフィリエイトをする人)になるかってこと。もしくは中間。

※もちろん両方やるのもいいけど切り分けた方がいいと思ってます。

この二者の違いは色々議論されていますが私は下記の通りに分けて考えてます。

ブログはセルフブランディングのための手段

セルフブランディングってのは何度か過去にも書いたけど、一言で言えば自分の価値を高める手段です。

例えばイケハヤさんなんかはブログで情報発信をすることでブロガーという地位を築き、講演会やセミナー等の活動も行っています。

ブログで面白い情報を発信したり、面白い論説を唱えることで感銘を受けた人が仕事を依頼するわけです。

はあちゅうこと伊藤春香さんも大学生時代に始めたブログが大ヒットし、ファッション誌から執筆の仕事の依頼があったり、講演会やイベントの出演等をされたりもして、現在はフリーで活動しています。

彼らのような有名人になるレベルでなくても、イラストやwebデザインのブログを通じて仕事の依頼があったり、ライティングの依頼があるってことはよくあることです。私はないけどw

私はブログを書くことによって自分という人間をアピールし、その価値を高めることを目的とした人をブロガーと呼ぶことにしています。

それに合わせて書評書いたり商品レビュー書いたりして広告収入も得るというのが一般的です。

アフィリエイターは広告収入のためのサイトを作る人

アフィリエイトってのは広告業です。

自分のサイトでクライアント(広告主)が販売する商品やサービスを宣伝することがアフィリエイターの仕事です。

アフィリエイトサイトはリアル社会で言うとチラシや雑誌、無料案内所といったところです。チラシや雑誌の目的はそれを手にとって読んでもらうことではなく、そこで紹介している商品を購入に繋げることです。

アフィリエイトサイトも同様、最終的な目的はそのサイトにたくさんの訪問者を集めることでもファンを作ることでもなく、クライアント(広告主)の製品を販売することです。

その手段として日記のようなブログ形式の場合もありますが、最終的な着地点が自分のサイトよりもクライアントのページや成約が重要な場合は紛れもなくアフィリエイトサイトと言えるでしょう。

その中間的な存在

※読まなくてもいいかも。

私もそうなんですがブログにグーグルアドセンス(クリックで報酬を得られる広告)やアフィリエイトプログラムを利用して収入を得ている中途半端な人がいます。

彼らの特徴は基本的にブロガーと名乗っていて、好きなことを書くことも多いけど、広告収入を得るために商品を宣伝したり商品レビュー書きまくったりしている人もいます。

このスタイルの難しいところは金儲け主義と思われて自分の価値を落としかねないところです。

ブログって自分の思ったことや感じたことを書くわけだから人間性が出てきます。

イケダハヤトさんや著名ブロガー暇な女子大生さんも言ってたど、自分のブログって最高の自己紹介ツールなわけです。twitterのプロフィールとかじゃどんな人か分からないけどブログ読んだらなんか分かってくるじゃないですか。ああ、こんな人なんだな、こんなことに興味があるんだなって。

そのブログで宣伝ばっかりしていたり、アクセス集めるためにしょうもないネタばっかり書いてたらどう思います?

この人つまんないなあってなりかねませんよね。

web系のブログやってる人がそれに関する本のレビューとかソフトウェアを勧めることに関して誰も疑問に思わないけど、いつも(誰にも雇われない)レールの外の生き方とか言ってる人が高額報酬案件だからといって転職サイト宣伝してたらおかしいでしょ?

そういう人って結構いるんですよ。

稼ぎたいだけならバイトした方がいい

アフィリエイトサイト作るにしてもブログやるにしても稼ぐのは結構大変です。

特にズブのド素人の場合、1年間頑張ってやっても全く稼げないってことは良くあります。いやむしろ1年以内に満足出来る成果が上がる人の方が稀です。

私がブログ収入月1万を超えたのはこのブログを開設して半年くらいだったけど、その前に趣味でアメブロをやっていたのでそれから換算すると約1年くらいです。

1年間毎日ブログ書いて月1万って結構キツくないですか。5分、10分で終わる作業ならまだしも私の場合、ほとんどの記事に1~2時間以上は掛かっています(最近はそうでもないけど)。

月30時間で月一万、時給に換算すると333円です。割に合わんでしょ?

波に乗れれば割に合う

最初はスゲー大変ですが、コツを掴んでそこそこアクセスを集めて安定して収益化出来れば更新しなくても収入が入ってくるようになります。

このブログも現在3日に1回くらいの更新ペースですが月4万くらいの収入になっています。

先月12月の更新は11回、記事更新に費やした時間を15時間くらいだとすると時給2600円ほどになります。これなら普通にバイトするよりも良いです。だからやってるわけなんだけど。

好きだから続く

ただ9割以上の人が稼げる前に辞めます。あたりまえですが毎日ブログ書いて1円にもならんかったらやる意味ないですからね。将来稼げると思ってもそれまで長い間我慢するのはキツイです。

じゃあ続けられている人とそうでない人の差は何かってことだけど、やっぱり好きだから続けられるんですよね。

情報発信が好きとか、自分の言いたいことを人に伝えることが好きとかね。私はアメブロ時代、ブログで稼げることを知らなかったくらいだったけど半年くらい続いたわけですから。

ブログが好きだからお金にならなくても書ける。それくらいじゃないと続かないと思います。

他に手段が思いつかないから続く

アフィリエイトを専業でやってる人の中には、それしかないからやっているって人も多いです。

要するに普通にサラリーマンで働くことが出来ない社会不適合者w

普通に働くことが自分に合ってなくてスゲー嫌だからアフィリエイトで頑張っているって人結構多いと思います。

かく言う私もその手のタイプなので稼げるかどうかも分からないサイトを頑張って今作っている段階ですが。

普通にサラリーマンやってそれなりに楽しんでるって人はそれはそれで素晴らしいと思いますよ。

稼ぐ為のヒント

ここまで読んで、それでもブログやアフィリエイトで稼ぎたいと思っている人のために少しヒントを。

メンター的存在を作る

らん

credit: smith_cl9 via FindCC

自分が目標とする人物、成りたい人物、目指す人物(メンター)を探しましょう。

メンターは大成功をしている人(ブロガーの場合イケダハヤト等)よりも少し前を歩いている人がいいです。マラソンに例えると、見えないところを走っている一番前の人より少し前を走っている人を目標にすると負けるもんかって頑張れますよね。

これからブログを始めて稼ごうと思っている人はまず月1万~10万くらいの人をメンターにすると良いです。

ブログで5万くらい稼ぎたいと思っている人は私くらいが丁度良いかもしれません。

アフィリエイトを始めようと思っている人は私がメンターにしている人を紹介します。私もアフィリエイトサイトは今月始めたばかりの初心者なので。

私が勝手にメンターにしている人達

主婦アフィリエイターのさやっこさん。しゅふあひ!というブログをやってます。確か現在月10万一歩手前くらいの人です。ブログでは試行錯誤している内容とかも公開してくれているので非常に楽しい。

二人目はここ最近専業になった才蔵さん。アフィリーノというブログで成果報告をしています。とにかく生々しいリアルな収益結果と退職話が面白い。

タイとか旅行行きタイとか言ってるふりーごさんは俺『俺もブログの収入でタイとか旅行して旅行記とか書きたい!!』とか言うふざけたタイトル面白いタイトルのブログをやってます。最近月30万突破したとかで、まあすごいね。他にも半兵衛@うさぎ侍さんのアフィリエイトROCKとか、ナチュラルぴよこさんのkohsuke.jpとかよく読んでいます。

今年中には(このブログ以外で)月10万くらいにはしたいなあと思っている。

※2016年7月追記:この記事を書いて約5か月後に目標を達成し、現在は月100万を目指しています。後少し。

優良サイトを読む

アフィリエイトで稼げるか稼げないかは情報の選別に掛かっていると言っても過言ではありません。

最も重要なことは続けること、その次に重要なことは正しいやり方で行うことです。

ネット上にはアフィリエイトで稼ぐ方法論はゴマンとありますが正しい情報は1割以下です。私が参考にしているサイトを貼っておきます。

ネトビジュ

アフィリエイト野郎

アフィリエイト執事

ENJILOG

naifix

ネットビジネス研究所

ってあんまり読んでるものがなかったw

まあでもこれくらい読んでおくとだいたいわかってくるんじゃないかなあと思います。後は自分で試行錯誤ですね。

まとめ

自転車

credit: Benedikt Trojer via FindCC

だらだらと長くなってまいりましたが・・・

やるならとにかくあれこれ考えずにまずブログか何か開設して始めてみればいいと思います。やっぱりやってみないと分からないからね。リスクもほとんどないし。

やってみて、続けてみてダメだったら何がダメなのかを考える。その繰り返しです。

上手くいかなくても給料もらえる雇用関係の方がおかしいんです。

インターネットで稼ぐって本当に楽しいです。私は本業でサラリーマンやってますが本当にもう本業に集中できないですからね。常に次何書こうかなあとか、どうやって成約に結び付けるんだろうとかそんなことばっかり考えてます。

まあ集中しなくても給料もらえるのが雇用関係なんですが。

この記事を書いた人

ブログ及びアフィリエイトアフィリエイト収入で生活してます。高知から千葉に移住しました。

目次
閉じる