高知で働くフリーランサーのブログ

成人式に黒のスーツを着ていくのはそろそろ辞めにしないか

      2016/07/09

まだ少し先のことなんだけど先日同級の友人と会って話題になったので。

おそらく今の若い子は成人式は男はスーツで出席するのが基本だよね。

私達の世代くらいまではまだ割りと頭悪そうな真っ白な袴履いてくるやつも結構いたいんだけど最近はかなり少なそうな感じ。

だけどさー。

スーツってどうなのよ?

いや確かに私もスーツで参加したんだけど今思うと絶対おかしいよ。成人式でスーツ着ていくなんてね。

そもそもあんな邪魔臭い服装が何で正装なのかね。ネクタイとかスゲーメンドクサイ上にただの空気読むためだけのアイテムじゃん?

クールビズとか何とかで、「ノーネクタイで別にオッケー^^」みたいな空気になってしまえばしなくていいけど10月1日でネクタイしてないやつまじ何なの?

ってあのクソみたいな空気感なんとなかならないもんかね。

と思って10月くらいになってもネクタイたまにせず会社行くと上司の視線が気になるので最近は「イチイチ言われるもの癪だしなあ」と思ってネクタイしている。

で、まだ半数以上が社会に出て働いてもいない成人達が、その「空気読めよ」のための正装に身を包んで出席するのどうなのよ?って思うんだよね。

まあホストみたいな頭悪そうな格好に憧れて着るのは別だけどね。

というわけで成人式にスーツ着ていくのやめましょ?

他に向いている服装あると思うよ。

例えばそうだね。

これとかどうよこれ。ピカチュウの着ぐるみとかさ。

目立ちまくりだよ。おまけにかわいいから女子にも人気。女子が着るとさらにぷりちーだね。

 

おっと、今時ぴかちゅうはねえか。やっぱ旬はこれだよね。ジバニャン

大人サイズはまだなさそうだから愛息子に着させて同席しよう。きっと人気もんだ。

 

もしも兄弟で出席するならぴったりなものがあるよ。私が知事ならきっと喜ぶ。

 

中には「くだらねえ大人なんかになりたくねえ!」って人もいると思うからそういう人向けなものはこちら。

 

自由に生きればいいと思うよ。

どうせ自由になんかなれやしないんだから・・・

 - 雑記

TKalice

TKalice

高知県でブログ及びアフィリエイトアフィリエイト収入で生活してます。

Feedlyで購読

関連記事

悪魔の証明の話と会社でよくある「本当にちゃんと探したのか?」って質問に答える方法を考えた。

ハマちゃんのようなゆる~い記事を書きたくなる時ってたまにあります。大抵はTwitterで済ましますが今回は長くなりそうなので・・・ サンタクロースの記事を読んで …

何故あなたはツマラナイ人間なのか?

友達と呼べる人も少なくて、女の子にもモテなくて会社でもパッとしない。 隣の同僚は仲間も多いし女子にも人気ある。 どうせ俺なんか・・・ 子どもの頃に「大人ってなん …

正直であることが良いこと、正しいことであるという勘違いについて

信じられないことに世の中では正直であることが良いことで、嘘を吐くことが悪いことだと(大人になっても)思っている人がいるようです。 就活では人事に「副業OKですか …

あまりにもスタンダード過ぎて意外だと思った商標登録されている製品

商標とは、私達購入者側の人間がその商品や役務の出所(誰が提供しているか)を認識可能とするために使用され、購入したい商品、または提供を受けたい役務を選択するために …

結婚記念日を重視する人と私は結婚できない。

誕生日やクリスマス、結婚記念日、バレンタインみたいな記念日とか年に一回訪れるイベントみたいなやつあんまり好きじゃないんですよ。 だって物理的に何か特別なことが起 …

さっきの人首なかった? とんでもない嘘を信じ込ませる3つのステップ

世の中には未だに新興宗教にハマっちゃう人が大勢います。 新興宗教信者の多くは信じてない人が聞くと「おめえ頭大丈夫か?」と真顔で言いたくなるほどとんでもない嘘を信 …

レールとは誰が敷いたものなんだろうか

たまに(人生的な意味で)レールを外れるとか、レールが外れるとか、レールから外れたとか言いますが、このレールって誰が敷いたものなんでしょうか。 答えを先に言っちゃ …

「タバコ代貸して^^」フリーター時代に遭遇したとんでもない客ベスト5

私はフリーター時代が長かったため、ゲームセンターやコンビニ、スーパーマーケットや家電量販店等、多数の小売店でのアルバイト経験があります。 一般顧客が出入りする小 …

twitterのネタツイートを信用してしまうリテラシーの低さに突っ込みを

テレビとか新聞とかマスコミの鵜呑みにする情報リテラシーの低い人はたくさんいるよね。 ネット上にはちょっとネットが使えるからといってそいつらを情弱呼ばわりして情報 …

どうして人は正月に目標を立てるの?

明けましておめでとうございます! この「おめでとう」がなんだかよくわからないけどおめでとう。 正月は嫌いじゃないです。仕事は大抵休みだし、お雑煮や突き立ての餅が …