MENU

何故ブログで稼げてしまう人とそうでない人がいるか。

2016 7/09
何故ブログで稼げてしまう人とそうでない人がいるか。

最近ブログでお金を稼ぎたいと考える人が増えているようです。

高知県に移住して話題になった某有名プロブロガーさんが運営するブログサロン(ブログ塾)の現在の会員は240人ほどでピーク時は400人を超えていたとも言われています。

すいません今確認したら197人でした。

(この記事を書き始めたのは2週間も前だったりします)

私はブログを始めた動機がブログでお金を稼ぎたいという理由ではなかったので(特に当時は)ブログを誰かに教えてもらうなんて思うことはありませんでしたが最近は始めからお金を稼ぎたくてブログを始める人が多いようで、中にはお金を出してまでブログを教えてもらいたいと思う人もいるようです。

イケハヤブログ塾を退会するのに時間がかかりました

私はブログを始めた頃はアフィリエイトの存在は知っていましたがアドセンスという単語さえも知らない状態で自分がブログを書いて広告費が稼げるとは思っていませんでした。ちなみにこのブログを始めたのは2013年の12月なので2年半くらいの前の話です。

しかしブログを始めて数ヶ月、同じブロガー同士で交流をするようになってからはブログで稼げることを知り、収益の上げ方、PVの増やし方等を自分で模索するようになりました。

するとそこから半年もせずに現金の振込みがあり、ブログで収入を得ることが可能であることを実感しました。

その後私は本格的に収益化を目指したサイトを作るようになって1年足らずで本業を上回る収入を得られるまでになりました。

それにいたるまで私は特別誰かに教わったわけでもなく、ましてお金を出して塾に入るとか、コンサルをしてもらうようなことはありませんでした。

それは別に私に限ったことではなく、私が知っている多くのブロガーやアフィリエイターは塾やサロン、コンサルを受けることなく収益を上げているわですが、彼らには以下の共通点があるように思います。

  • わからないことは自分で調べる
  • あきらめずに続けられる
  • とにかく考えて行動する
  • 稼ぎたいという強い願望がある
目次

自分で調べられる人が稼げるようになる

これはブログの収益化に限ったことじゃなく、仕事でも勉強でも言えることなんですが、やっぱり分からないことを自分で調べられる人が成功しやすいし伸びるのも早いです。

今はネットで分からないことを自分でどんどん調べることが出来ます。

例えばブログ作るならwordpressが良いのか、はてなブログが良いのか、ライブドアブログが良いのか、アメブロが良いのか…

それぞれ良い点、悪い点を調べて自分が良いと思ったものを選択すれば良いだけです。

「そんなの人に聞けば早いじゃん?」

っていう意見もあります。確かに自分で調べるより塾の先生に聞いて「ライブドアブログが良い」と言われた通りにやる方が早いかもしれません。

が、ライブドアが良いからと言ってライブドアブログをやるとライブドアブログしか知らない人となってしまうため、他のブログ作成ツールの良い点を何も知らないままとなってしまいます。

やり方、方向性によっては他のブログツールの方が適していたかもしれないのに先生の意見を聞いてしまったがためにそれ以外の選択肢が絶たれてしまうわけです。

人に正解を教えてもらうのと比べ、自分で調べて正解を出すことは一見遠回りのように感じますが、特に正解が一つではない問題に対しては遠回りをした分知識量も増え、正確な情報を掴むことが出来ます。

この正確な情報を掴める能力は情報社会においてとても大切で、ネットで書かれている情報が本当に正しいか、その人の言っていることは本当に正しいのかが分からないと自分で調べても一向に前に進みません。

それどころか、詐欺まがいの商法に騙されたりしてしまうリスクも生じます。

アメブロではセミナーの勧誘行為や無料オファー等をブログで勧めてはいけないというルールがあることを知っていればアメブロでそれらの行為をしている人に騙されるようなことはありません。「堂々とルール違反をしているにブログの稼ぎ方教えます」とか言われても…ってなりますよね。

普段自分でネットで調べる人はその情報が正しいのか正しくないのかある程度裏づけを取って判断するようになります。

しかし人に教わる姿勢でいる人はその情報が正しいのか正しくないのか裏づけを取るようなことをしません。

さらに自分で調べて得た情報が間違っている場合は「間違った情報を見抜けなかった自分がバカだった」と思うことが出来ますが、人に教わった情報が間違っていると、「間違いを教えるやつが悪い」と考えるため成長もしずらいです。

しつこく続けられる人が稼げる

これもやっぱりブログに限ったことじゃないんですが、誰だってわからないことをやって始めから上手くできることなんてありません。

英語でもブログラミングでもスポーツでもイラストでも何でもそうなんですが1日数時間、1年、2年頑張ったくらいじゃお金が稼げるレベルにはそうそうなれるもんじゃないです。

それらに比べるとブログやアフィリエイトはまだましですが、やはりこちらも1年間毎日頑張ってもほとんど稼げないということはザラにあります。

アフィリエイトマーケティング協会の市場調査によるとアフィリエイト歴1年~2年の人のうち、約45%の人が報酬が5,000円以下であると回答してます。

参考資料:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査「2016年」

ネット上では割とすぐに成果が出てしまう人も少なくないので1年やって稼げないと「自分には才能がないんじゃないか」と勘違いして大半の人が辞めてしまいますが、諦めずに続けている人の中には最初の1年目にほとんど稼げなくて、翌年急に伸びて1ヶ月で前年1年分を稼ぐようになったりする人もいたりします。

しかし大多数の人がブログで稼げるようになる前から1年どころか半年も続かず辞めてしまうわけです。

考える人が前に進む

またまたブログに限ったことじゃないんですが、やり続けると同時に考え続ける人が前に進みやすいです。

どうすればアクセスが集まるか、どうすれば商品売れるようになるか、ファンが増えるか等をひたすら考えて問題点を見つける。

問題点が分かればそれを解決するにはどうするべきかを考える。

そうやって考える人はどんどん伸びていって成功します。

しかしこの考えることが苦手な人が結構多くて、とにかく「記事書く」、「ひたすら更新する」みたいなことをしてしまったり、人の指示を仰いだり、真似をしたりといったようなことばかりします。

もちろん考えてばかりで手を動かさない人は前に進まないのでそういう人は「まずやってみる」ということが大事です。

まずやってみて、行き詰ったら考えて別の方法をやってみる。

それで上手くいけばそのまま進んでまた壁にぶち当たったら考える。

の繰り返し。

ブログやアフィリエイトに限らず自分で仕事を作ってこなす道を選んでいる人はみんなそうして生活しています。

後はやっぱり願望でしょうか

ブログで稼ぎたいとかアフィリエイトで稼ぎたいという気持ちって大事ですよね。

途中で辞めちゃう人って多分この願望が薄いんだと思います。

英語の勉強とかダイエットとか、副業とか、続けられる人はやっぱり本当に切羽詰まっている場合が多いですし続かない人は割とどうでもよかったりしますよね。

仕事で絶対いるようになったからとかだと勉強しないとマズイから英語が身に付きやすいとか、医者に「これ以上太ると本当にヤバイ」とか言われると食事制限も出来ますよね。

だから気持ちの問題って実はすごく大事で、出来るかどうかはまず精神面に掛かっているといっても過言じゃありません。

別にブログで稼げなくてもいいって人はブログ書くよりお酒飲むことを優先しちゃいますし逆に副収入がないと生活が本当に厳しいという人は睡眠時間削ってブログ書きますよね。

まず願望、目的がないと人って中々動けないんです。

自分の場合はブログを書くこと自体が割と好きなので「お金が稼ぎたい」という願望がなくても書けましたがそうじゃない人はとにかく「稼ぎたい」っていう気持ちが大事かもしれません。

「ブログが書きたい」

「お金が稼ぎたい」

どっちもない人はそりゃあ続きませんよね。

この記事を書いた人

ブログ及びアフィリエイトアフィリエイト収入で生活してます。高知から千葉に移住しました。

目次
閉じる